英語の教師と言えば、早く稼ぎたいので、韓国か中国などに行って、一年間の契約を決意するこにする。英語を教える間に次の仕事を探すのは目標だ。その英語教師の仕事はただ外国人が他の国に来られる資格や理由を与えると思う。または外国人に真面目にどの仕事をしたいか、そのことを考える時間を延長する。しかし、面白いことはその後、外国人は自国に戻らなく、その外国に滞在する傾向にあると思う。英語を教え続ける義務で外国に在留するわけではなく、本当は英語を教えた外国の社会や色々な組織に寄与したいと思っているだろう。異文化を感じているのに、交流したくて研究も死体かもしれないので、外国に滞在することにする。
私の場合では、留学したけど、もっと韓国、中国や日本のことを学びたい。でも、卒業してから何をするか具体的にまだ決めていないから、英語教師になる選択を決定するかもしれない。どんな仕事をしたいか、そういう時間が必要だと思う。いつも時間がいると感じている。。。
ルークさん、今から卒業までの時間は短いね。。。私も不安だ。この四年間の仕事や勉強は就職するに足りなくて、時間の無駄をしたと思っている。でも、”これから、何をしてほしいか?”と聞かれると答えがない。まあ、がんばってね。
ReplyDeleteルークさんだったら何でもできると思うよ!僕も来年いよいよ日本に留学行けるので楽しみです。でも、大学から留学してもたったの一学期で終わりますね。僕も若い間日本で三年間ぐらい住みたいと思います、だから来年留学する時にどうやって戻れるかを良く考えて行ってきます。英語の教師だけでなく僕は自分の店屋やなんか自分の個性を日本に味わえる夢があります!
ReplyDelete「外国人」にもいろんなパターンがありますが、ルックさんはもうすぐ卒業だから、例えば自分が日本や中国,韓国に行ったらどうなるだろうという事に興味があるんですね。今回は地震の事で日本にいる外国人がたくさん、自国に帰ってしまったそうです。原発のことが心配なのでしょうが、国によって対応が違うので、どの国の対応が一番適切だったかはすぐには分からないでしょう。これからも外国に住む事はどんどん簡単になるかもしれませんし、またその国を去る事も簡単になるかもしれませんが、ずっとその国に住む決心をするのか、それとも危ないと思ったら自国に帰るのか、いろんな考えがあるだろうと思います。ルックさんは多分,来年は韓国ですね。何ヶ月、何年いるかは今は分からないかもしれないけれど、ずっと住むぐらいの気合いで韓国の文化や人を深く理解できるようになるといいですね。
ReplyDeleteプーンさんへ:
ReplyDelete「いつも時間が足りない」と書いたけど、この四年間に勉強したことは無駄じゃないと思う。確かに言語ばかり学んだけど、留学できてからすぐに色々な人たちと会って中国や日本の習慣と文化を習って良かったと思う。それに、何よりも自分の経験や勉強したことを上手に描写できれば、だれでもあなたを雇いたいと思わないだろい。
麻田さんへ:
ReplyDelete凄い夢があるそうですね!いつか麻田さんが店屋を開いたら、私は絶対来るから教えてね。:)良かったですね。留学の後で卒業してから何をしたいか分かるといいですね。頑張ってください。
大森先生へ:
ReplyDeleteコメントありがとうございます。私は多分韓国に行くかもしれないけど、韓国の後で何をするかははっきり分かりませんね。でも、やっぱり東亜で数年に働きたいと思っています。将来どの国でどんな行事が起こるか分からないけど、一生懸命頑張ると何かいい結果になるでしょうね。
ルックさん
ReplyDelete夢を見つけるために外国で暮らしてみる・・・というのも、いい経験になるでしょうね~。今は自分が本当にしたいことがわからなくても、今できる目の前にあることから始めてみたら、もっと色んなアイデアを持てるようになって、自分の進みたい道が少しずつ見えてくるかもしれません。
楽しいことも、大変なことも、たくさん経験してきてください:)